このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
文字サイズ変更
サイト内検索
★ トップページ
法人概要
けやきジュニア
楽楽クラブ
子ども若者支援
会員募集
クリエイトニュース
書籍お申込み
昔あそび映像アーカイブス
昔あそびを動画で紹介しています!
クリエイトニュース発行
最新
5件
10件
20件
50件
100件
クリエイトニュース49号
クリエイトニュース48号
クリエイトニュース47号
クリエイトニュース45号
クリエイトニュース44号
自主事業紹介
けやきジュニア
昔あそびアーカイブス
楽楽クラブ
子ども若者支援
寄り添う親の会
書籍お申込み
受託事業紹介
さくらんぼタントクルセンター
子どもの遊び場「あそびあランド」
リンク
「さくらんぼタントクルセンター」は、クリエイトひがしねが管理運営を行なっている施設です。
オンライン状況
オンラインユーザー
3人
クリエイトニュース・バックナンバー
クリエイトニュース
>> コンテンツ詳細
タイトル
クリエイトニュース49号
サブタイトル
希望の灯をともす映画会に
概要
2010年に東根に映画館がオープンし、日常的に映画を楽しめる街になった。毎日10本を越える作品が延40回以上も上映され、おかげで映画を見る回数が飛躍的に増え、願ってもない施設の登場であった。クリエイトひがしねでは、それまで大ホールを利用した活動の一部門として、映画、コンサート、演劇などを取り組んできたが、とりあえず映画はお役目終了の分野となっていた。
それが、その映画館とタイアップして昨年実行委員会を組織して取り組んだのが、「ゆめパの時間」の上映会だった。実行委員が手売りで前売券を普及し、みんなで観たい作品をみんなで鑑賞する達成感を味わった。どんな映画にも製作者たちの伝えたいという願いが込められている。その思いを受けとめ共有しながら、さらに多くの観客に伝えて行く、それが実行委員会組織による上映会だ。
今回、わがNPO20周年記念事業として、上映実行委員会を組織し、中村哲医師の軌跡を追った記録映画「砂漠に希望の灯をともす」を上映することになった。この映画は、一昨年全国の映画館で上映された作品で、東根でも上映されている。全国を一巡し、昨年末から実行委員会方式により上映運動が始まった。長野県では前売券の観客とほぼ同数の観客が来場し、記録映画としては驚異的な動員数になりつつあるという。その要因を配給会社の鳥居社長は「コロナ禍・円安・物価高に加えて政治の腐敗と出口の見えない状況の中で、30数年にわたり飢餓に苦しむアフガニスタンで活動してきた中村医師の後姿に共感し、映画会場に向わせているのでは」と考察している。
戦闘機が飛び交う戦火の中、「彼らは殺すために空を飛び、我々は生きるために地面を掘る」と、黙々と井戸を掘り水路を造り続けた後姿に、日本の希望を見ることが出来る。私たちも中村医師から学べるものが見つかれば、記念事業にふさわしい映画会になるのではないだろうか。
広報・地域振興担当理事
村 田 民 雄
PDF
クリエイトニュース49号.pdf
(198)
発行日
2024年6月
記入者:
higashine
Copyright (c) NPO CREATE HIGASHINE. All Rights Reserved. Powered by NetCommons2
The NetCommons Project