昔あそび映像アーカイブス

リンク


バナー募集
  
タントクルセンター
「さくらんぼタントクルセンター」は、クリエイトひがしねが管理運営を行なっている施設です。
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人

お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2015/12/28

クリエイトワークショップ2015報告

Tweet ThisSend to Facebook | by create.j

1226() クリエイトひがしね自主活動「クリエイトワークショップ2015」をさくらんぼタントクルセンターふれあいプラザで開催しました。


午前の部では、「冬の寄せ植えワークショップ」 お正月にも使える寄せ植えを親子一緒に作りました。

花の少なくなった冬のこの時期、テーブルの上に置かれた色鮮やかなミニシクラメンやパンジー・プリムラの花ばな。




その他に、葉ボタンや黄緑色が美しいコニファーなどの植物に参加者の皆さんは、ワクワクです。早速、ガーデニングアドバイザー北村陽子さん(東根市神町在住)のお話を聞きながら、お孫さんやお子さんと一緒に花を植え付けました。最後にお正月らしい飾り付けをして完成!!新年を迎えるのが楽しくなるような寄せ植えを作ることが出来ました。


午後の部では、「冬の手しごとワークショップ」 冬に楽しいワークショップブースをつくり、子どもから大人まで楽しみました。

木工スプーンづくりでは、東根市の手づくり工房Nワークスの芦野直之さん(東根市在住)を講師にお招きし、彫刻刀とナイフを使い木を削り自分だけのスプーンを作りました。

小学生は初めて使うナイフで苦戦しながらも、最後までがんばっていました!ママにも大人気で、その時は、子どもから離れて自分の時間を楽しんでいたようです。





パステルで絵を描こうでは、小さい子ども達に大人気!自分の指でおサルさんや、だるまさんを描いてくれました。




指あみをしようでは、ちびっこ講師が大活躍!女の子やおばあちゃんたちが和気あいあいな雰囲気でした。



ほうき草でほうきをつくろうでは、子どもたちほうきづくりに挑戦!出来たほうきでさっそくお掃除していました。

今年は、冬の手しごとをテーマに地域の方々とつながるきっかけ、親子同士の交流の場ができました。 来年もお楽しみに♪







15:49 | 報告事項

特定非営利活動法人 クリエイトひがしね
〒999-3796 山形県東根市中央一丁目5番1号 東根市さくらんぼタントクルセンター内
電話:0237-43-0731/FAX:0237-43-0732