昔あそび映像アーカイブス

リンク


バナー募集
  
タントクルセンター
「さくらんぼタントクルセンター」は、クリエイトひがしねが管理運営を行なっている施設です。
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2016/02/17

パティスリークリエイト&た~んとおしゃべりカフェ

Tweet ThisSend to Facebook | by asobia

2/13() 神町公民館においてクリエイト自主活動『パティスリークリエイト』を地域コミニュティの場作りを行っている『た~んとおしゃべりカフェ』と共催で行いました。



当日は7名の小学生が参加。『チョコを使ったバレンタインのお菓子』と言う事で『チョコパウンドケーキ』『ロッシェ(コーンフレークとチョコを合わせたお菓子)』の2品を作りました。
初めは緊張していた子ども達もお菓子作りを始めるうちに、お手伝いいただいた楽々クラブの皆さんと話をしたり、高学年の子が低学年の子に教えたりといった姿が見え、とても和やかな雰囲気で手際よく2品を作っていました。

 




子どもたちがお菓子作りを行っている間お母さん達は、紙を切ってメッセージカードを作ったりするクラフト作成を行ったり、お母さんやおしゃべりカフェのスタッフと子育てのことや日常の何気ないことなどをお話ししたりと自分達の時間を楽しんでいました。




クラフト作成は子どもたちにも大人気!お菓子つくりが終った子ども達もそれぞれに好きな色のカードに色とりどりのマスキングテープやスタンプを押し、『世界に一つだけのクラフト作成』を楽しんでいました。

  




今回は、神町地区で開催されている『おしゃべりカフェ』と共催を図ったことで保護者や地域の方との場作りのきっかけを作れたり、お菓子作りを子どもだけで行うことによって子ども自身の『やってみたい』を引き出すきっかけになったのではないでしょうか。来
年度も、是非地域の方々や子どもたち、お母さん達など様々な方が関わる『共育』のきっかけになれればいいなと感じました。


16:57 | 報告事項

特定非営利活動法人 クリエイトひがしね
〒999-3796 山形県東根市中央一丁目5番1号 東根市さくらんぼタントクルセンター内
電話:0237-43-0731/FAX:0237-43-0732